NEWS

✨NEW✨2024年度

2023/6/13 「AT実践セミナー」実施報告

Created with Sketch.

  過日16日(日)に本会主催「AT実践セミナー」が開催されました。若い世代に向けて経験や現場の実績が少ないATの方に対して、実技を中心とした教育システムの1つとして、昨年度から取り組んでいます。


  今年のテーマは「頭頸部外傷後の競技復帰に向けて~ATの視点から~」とし、昨年度の応用編で実施しました。
  講師は笠原代表理事が務め、内容に関しては正解を求めのではなく、全員で深堀りをしていくという形式で行いました。
  当日は参加者とスタッフの自己紹介からはじまり、笠原氏の講義&ファシリテーションという形式で進行し、1つの質問から、更に関連した質問が飛び交い、スタッフを含め参加者全員が、終始様々な観点から発言できる雰囲気で行われました。

  また、頭頸部外傷後の競技復帰に向けて、受傷後からどのような点に注意をして過ごすべきなのか、症状に合わせて評価をした上で徐々に日常生活の負荷を上げていき、どのタイミングでどのような運動を実施していけばよいのか、その際は何に注意するべきなのか、現場において判断しにくい場面を参加者や経験豊富な関係者の皆でディスカッションする時間は非常に内容が濃い時間でした。

  少人数制の開催だからこそ、このような雰囲気で開催できたと本会も感じています。回の詳細が決まりましたらまたご案内します。ご興味のある方はぜひご参加ください。 

2024/6/17 健康サポートセミナー

Created with Sketch.

  大塚製薬株式会社から依頼を受け、6月16日(日)に船橋市スポーツ推進委員協議会が主催する『第13回スポーツ・フォーラム』に講師として本会代表理事の笠原氏が担当しました。
  約80名の方が参加されており、テーマは「スポーツに必要な運動・栄養・休養」とし、幅広い年齢層がスポーツを実施するために必要な方法について、情報提供をしました。内容の中に実技も交えながら実施し、参加者も楽しみながら参加できている様子が見られました。
  主催者である船橋市スポーツ推進委員協議会の方からは「運動、栄養、休養のつながりがスポーツをする上で、とても大切だということを分かりやすく教えていただきました。データや動画もあり、運動あり、笑いあり、とても良い雰囲気のフォーラムになりました。」ととても嬉しいコメントをいただけました。これからも我々の活動が、ひとりでも多くのスポーツを楽しむ人々の笑顔に繋がってくれたら嬉しいです!

2023年度一覧

2022年度一覧

2021年度一覧

2020年度一覧

2019年度一覧